トモズの処方薬お届けサービス

薬局に行かずに
待ち時間なしで
自宅で薬が
すぐに*」受け取れる!

*エリア内であれば服薬指導後最短30分-3時間

薬の受け取りって
何かと面倒なのが悩み…

  • 病院にいった後、
    わざわざ薬局に
    行くのが面倒
  • 薬局で薬を
    受け取るまでの
    待ち時間が長い
  • 自分の処方される
    薬について
    他の人に
    聞かれたくない
  • 育児や仕事で
    薬局に行く時間が
    取れない
  • 薬局で他の人に
    会うと
    他の病気に
    掛かってしまいそう

「トモズの処方薬お届けサービス」なら
簡単に自宅でお薬が受け取れる!!

  • LINEで
    オンライン服薬指導
    の予約
  • 病院で診療
  • 電話等で
    オンライン服薬指導
  • ご自宅で
    お薬を受け取り

「トモズの処方薬お届けサービス」なら
すべてのお悩みを解決します!

  • 薬局にいかなくても
    薬を受け取れます
  • 待ち時間なし
    薬が受け取れます
  • オンラインで
    全て完結するので、

    他の人に自分の薬の事が
    知られなくて済みます
  • 忙しくても、
    必要な時に
    すぐに
    薬が受け取れます*
  • 周りの人と
    接触せず安心して

    薬を受け取れます

*トモズ晴海店から半径3.5km以内であれば
服薬指導後最短30分~3時間で配送します

ご利用フロー

専用LINEで予約!
オンライン服薬指導も薬の受け取りも簡単!!

当サイトから
LINE友だち登録を行う

LINEで
オンライン服薬指導
の予約を行う

病院で診療を受け、その際に
指定薬局(トモズ店舗)へ
処方箋をFAX送信
するように伝える

電話等で
オンライン服薬指導を
受ける

自宅で薬を受け取る

配送エリア

トモズ 晴海トリトン店

トモズ 晴海トリトン店から
半径3.5㎞以内であれば
服薬指導後最短30分~3時間
お薬をお届けします!

※エリア外のお客様もご利用頂けますが、
最短翌日~翌々日のお届けとなります。

配送料

  • 当日配送

    300円/回

  • 通常配送(翌日以降)

    100円/回

よくあるご質問

服薬指導とはなんですか?
薬剤師が病院で発行された処方箋をもとにお薬を患者さまにお渡しする中で、薬剤師が患者様に対して正しいお薬の飲み方や注意点等を説明することを「服薬指導」と言います。
オンライン診療とオンライン服薬指導の違いが分かりません
オンライン服薬指導とは、スマートフォンなどを使用して、薬剤師が患者様に対して薬の飲み方をご説明することを指します。
オンライン診療とは、スマートフォンなどを使用して、医師が病院の予約から決済までをインターネット上で行う診察方法のことです。
0410対応とは何ですか?
厚生労働省が2020年4月10日に通達した「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」に基づく対応、のことです。
詳細はこちらをご参照ください。
服薬指導は本人以外の人が代わりに行う事はできますか?
基本的に本人が望ましいですが、家族等の代理人の方でも可能です。
ご本人の病状やお薬の服用状況などを把握しており、本人に代わって状態を伝えられることや、服薬指導内容を把握し本人に伝えられることが必要です。
オンライン服薬指導の後のお届けで受け取れる薬の種類を教えてください
麻薬・覚せい剤原料など、薬機法上、配送が不可能なお薬の他、配送に係る保険の補償金額を上回るお薬はお届けすることができません。
また、温度管理が必要な薬剤は本サービスではなくクール便(翌日~翌々日便)での手配となります。処方箋をもとに薬剤師が判断します。
オンライン服薬指導はどうやって行われますか?
LINEに登録頂いた携帯電話へ薬剤師からお電話させて頂きます。
服薬指導の締め切りはありますか?
当日配送をご希望の場合は、集荷の関係から、17時までに診察を終え、17時半までに電話でのオンライン服薬指導を完了してください。
それ以降の受付分は、翌朝なるべく早いタイミングでの配送となりますので、お急ぎの場合は、店舗でのお薬受け取りをご利用ください。
処方箋の原本はどうしたらいいですか?
当サービスでは処方箋は医療機関から薬局へFAXにて直接送信されますので、お客様のお手元には処方箋はわたりません。
もし原本を受け取ってしまった場合は、当サービスの対象外となってしまいますので、必ず受診後にLINE内の「医療機関様への提示画面」を先生に見せて頂き、FAXでの処方箋送信対応をしていただくようお願いします。
お薬の送料はおいくらですか?
お薬代金に加えて、当日配送の場合300円、通常(翌日~翌々日)配送の場合100円となります。
お薬はどれくらいで届きますか?
店舗から半径3.5km以内の、当日配送エリア内の住所であれば、服薬指導後、最短30分~3時間で配送します(配送時間帯の指定は出来かねます)。
エリア外であっても最短翌日~翌々日の配送となります(ヤマト運輸にてよりお届け)。
郵送先は自宅以外でも受け取れますか?
配達先はお客様ご指定の住所になりますので、自宅以外の職場などご指定の発送先を登録画面にて登録してください。
お支払い方法はどのようになりますか?
クレジットカード決済(VISA、MasterCard、JCB、Amex、Diners等)となります。
お電話でのオンライン服薬指導の後に、お客様のショートメッセージに決済URLリンクをお送りしますので決済手続きをお願いします。
領収書はもらえますか?
お薬と一緒に同封いたします。
お薬手帳シールはもらえますか?
お薬と一緒に同封いたします。
トモズポイントは付与されますか?
本サービスは実証実験なので、実証実験期間中は付与されません。ご了承ください。
注意事項
  • このサービスは2月から半年ほどを目途にした実証実験となりますので、期間後はサービス提供を終了する可能性がございます。
  • このサービスは対応エリアや条件などが変更になる可能性があります。変更される場合は、こちらのサイトおよびLINE上で通知いたします。
  • このサービスは0410対応(※厚生労働省が2020年4月10日に通達した「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」に基づく対応)に基づき提供している実証実験ですので、規制変更に伴いサービス提供を中止する可能性があります。
  • 店舗にお薬の在庫がない場合や、温度管理が必要なお薬の場合は、お客様に事前にご連絡の上、通常便/クール便(ヤマト運輸)に切り替え対応の可能性があります。