よくあるご質問

トモズ会員について
  • トモズポイントカード会員になる方法を教えて下さい。
    トモズ公式アプリをダウンロードし新規会員登録していただくか、最寄りのトモズグループ店舗にて「トモズポイントカード会員入会申込書」よりお申込みください。
    ※ポイントカードはお一人様に1つまでとなります。
  • 入会金はありますか?
    入会金・年会費はございません。
  • トモズポイントカードを複数枚持ってます。1つにまとめることはできますか?
    複数のポイントカードをまとめる事はできません。
    ご不要なカードはポイントを使い切っていただくようお願いいたします。
  • トモズポイントカード会員に登録した際の情報を変更したい場合はどうすればよいですか?
    トモズ公式アプリの「設定」より変更ください。
    トモズ公式アプリをご利用されていない場合は、最寄りのトモズグループ店舗にて「トモズポイントカード会員入会申込書」よりお手続きください。
  • トモズポイントカードを紛失した場合どうすればよいですか?
    会員登録がされている場合は、最寄りのトモズグループ店舗にて再発行の申請をお願いいたします。手続き完了次第、新しいカードへ紛失カードのポイントを移行いたします。
    ※トモズ公式アプリに連携しているカードを紛失された場合は、お客様相談室へご相談ください。
トモズでのお買い物について
  • トモズポイントはお会計いくらから付与されますか?
    トモズポイントは、1回の合計お買い上げ金額100円(税抜)ごとに1ポイント付与されます。
  • トモズポイントはどのように使えますか?
    トモズポイントは、1ポイント1円としてご利用いただけます。(処方せんは対象外)
  • トモズポイントに有効期限はありますか?
    トモズポイントの有効期限は最終お買い上げ日から1年間となります。有効期間を過ぎますと、お持ちのトモズポイントは失効します。
  • トモズポイントは何ポイントまで貯められますか?
    50,000ポイントまでとなります。
  • トモズポイントを利用する際の上限はありますか?
    1回会計で10,000ポイントまでご利用いただけます。
  • トモズポイント残高を確認する方法はありますか?
    トモズ公式アプリ・お会計レシートにてご確認いただけます。
  • トモズポイントカード以外に使えるポイントカードはありますか?
    Pontaポイントカードまたはdポイントカードをご利用いただけます。
    お会計の際にトモズポイントカードと併せて、Pontaまたはdポイントどちらかのポイントカードをご提示ください。
    ※処方せんについては、トモズポイント、Pontaポイント、dポイントのいずれかのご利用となります。
    ※商業施設発行のポイントカードにつきましては該当施設へお問い合わせください。
  • Pontaポイント・dポイントはお会計いくらから付与されますか?
    Pontaポイント・dポイントは、1回の合計お買い上げ金額200円(税抜)ごとに1ポイント付与されます。
  • Pontaポイント・dポイントはどのように使えますか?
    Pontaポイント・dポイントは、1ポイント1円として対象商品のお支払いにご利用いただけます。
  • ポイントを利用した際のお会計にポイントは付与されますか?
    【トモズポイントの付与について】
    トモズポイントをご利用された場合:ご利用「後」の金額からポイント付与となります。
    Pontaポイント、dポイントをご利用された場合:ご利用「前」の金額からポイント付与となります。
  • チラシはどのように見る事ができますか?
    トモズ公式アプリホームの「店舗」よりご希望の店舗を選択「お店詳細」→「チラシページへ」をクリックすると、現在実施中のチラシをご確認いただけます。なお、チラシ実施期間外・チラシ実施がない店舗は、「チラシページへ」は非表示となります。
  • チラシはいつ登録されますか?
    前日の20時から、翌日のチラシを配信いたします。実施期間はチラシに記載しております。
  • 免税対応していますか?
    一部店舗にて対応しております。免税実施店舗はこちらからご確認ください。
  • 店内にWifiはありますか?
    トモズ全店で設置しております。
    ネットワーク名:tomods-c
    パスワード:19930901
トモズ公式アプリについて
  • トモズ公式アプリで何ができますか?
    トモズポイントの残高やご利用履歴をご確認いただけます。また、お気に入り店舗登録をしていただくと、登録店舗のお得な情報やクーポンを受け取ったり、電子チラシを閲覧する事ができます。
    その他、「どこでも処方せん送信」をご利用すると、待ち時間なく処方せんをお受け取りいただけます。
  • トモズ公式アプリはどこからダウンロード出来ますか?
    こちらからダウンロードいただけます。
  • トモズ公式アプリのダウンロード、アプリ利用には料金がかかりますか?
    トモズ公式アプリは無料でご利用いただけます。ただし、通信費(パケット代)はお客様のご負担となります。
    ※通信費はご利用の携帯会社・ご契約状況により内容が異なるため、詳細についてはサービス提供元へお問い合わせください。
  • スマートフォンを機種変更した際、トモズ公式アプリの情報を引き継ぐにはどうすればよいですか?
    トモズ公式アプリホーム画面の「アプリ登録済みの方はこちら ログイン」をクリックし、
    「登録したメールアドレス」「登録したパスワード」を入力後ログインください。
  • トモズ公式アプリのパスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?
    トモズ公式アプリホーム画面の「アプリ登録済みの方はこちら ログイン」から「パスワードを忘れた方はコチラ」をクリックし、パスワードの再設定をお願いいたします。パスワードの再設定を行う為のURLを記載したメールが、ご登録されているメールアドレスへ送信されますので、ご案内メール内にあるURLより改めてパスワードをご登録ください。

    ※パスワード再設定のご案内メールが届かない場合
    1:迷惑メールBOXの確認
    2:トモズドメイン「@sumidrug.co.jp」をドメイン指定受信許可にし、改めて手続きください。
  • トモズ公式アプリを利用できる端末に条件はありますか?
    アプリストアよりアプリがインストールできる「スマートフォン端末」が対象となります。
    ※フィーチャーフォン(ガラケー)・パソコンではご利用いただけません。

    【必要要件】2023年6月時点
    iOS 12.0以上
    Android 6.0 以上
  • トモズポイントカード以外のカードを連携できますか?
    WEB版Pontaカード・WEB版dポイントカードがご連携いただけます。
  • いつも使う店舗を登録できますか?
    お気に入り店舗として最大3店舗までご登録いただけます。トモズ公式アプリホーム画面の「お気に入り店舗の登録・変更はこちら」をクリックしご登録ください。
  • トモズ公式アプリを閉じたらログアウトされますか?
    トモズ公式アプリを閉じてもログアウトはされません。ログアウトする場合は、右上の「設定」より「ログアウト」をクリックください。
  • アップデートしたらトモズ公式アプリが消えてしまいました。どうしたらよいですか?
    ご利用端末のOS環境により、アップデート時にスマホのホーム画面からアプリのショートカットアイコンが消える場合がございます。アプリ自体は削除されていおりませんので、アプリ一覧画面より、改めてトモズ公式アプリのショートカットを設定ください。
  • アプリからの通知を停止するにはどうしたらよいですか?
    ご利用端末の設定画面にて通知をOFFへ設定ください。
    ※操作方法についてご不明な点がございましたら、ご利用端末のサービス提供元にお問い合わせください。
  • 手元にあるトモズポイントカードをトモズ公式アプリに連携できますか?
    お手元のトモズポイントカードに会員情報(生年月日)がご登録されている場合は、トモズ公式アプリホーム画面「アプリ初めての方はこちら 新規登録」よりご連携いただけます。
    詳しくは、アプリ登録手順をご確認ください。
  • クーポンはどこで確認できますか?
    トモズ公式アプリホーム画面の最下部にある「クーポン」より、お持ちのクーポン一覧がご確認いただけます。
  • クーポンの併用はできますか?
    クーポンの種類により異なります。「★」マークの付いたクーポンのご利用は、1会計に1枚となります。ご不明な点は、店舗スタッフまでお問い合わせください。
  • 割引き・値引きクーポンが使えない商品はありますか?
    処方せん・酒・養命酒・一部カウンセリング化粧品・他一部割引対象外商品は、対象外となります。
  • クーポンの利用条件はありますか?
    各クーポンの券面に、ご利用条件を記載しております。ご不明な点は、店舗スタッフまでお問い合わせください。
  • クーポンはどの店舗でも利用できますか?
    クーポンの種類により異なります。詳しくはクーポン詳細にてご確認ください。
  • クーポンを使う場合はどうすればいいですか?
    レジでお会計前に、レジスタッフにクーポンを「使用する」旨をお伝えください。
    「このクーポンを使う」をタップすると「使用済み」となりますので、ご注意ください。
  • 使用したクーポンを確認することはできますか?
    トモズ公式アプリホーム画面の最下部にある「ポイントカード」→「利用履歴を確認する」→「クーポン」よりご確認いただけます。
  • クーポンを間違えて使用済みにしてしまいました。再発行はできますか?
    再発行はしておりません。
  • アプリ専用のコールセンターはありますか?
    トモズ公式アプリ専用のコールセンターがございます。
    電話番号 03-5844-0289(平日 9:00~12:00 13:00~18:00)
    メールアドレス app-help@sumidrug.co.jp(24時間受付)
薬局・処方せんについて
  • 処方せんの支払いをポイント(トモズポイント・Pontaポイント・dポイント)で出来ますか?
    処方せんのお支払いにポイントはご利用いただけません。お会計ポイントの付与のみとなります。
    ※1会計のポイント付与は最大80,000円分までとなります。
  • どこの病院の処方せんでも大丈夫ですか?
    日本全国どちらの医療機関の処方せんでも、お受けしております。
  • 処方せんに期限はありますか?
    有効期限は、発行日を含めた4日間となります。万が一有効期限が過ぎた場合は、発行元の医療機関にご相談ください。
  • 処方せんは本人以外が出しても大丈夫ですか?
    問題ございません。患者さまの看護に当たられているご家族等、患者さまご本人でなくてもお薬をお渡ししております。
  • リフィル処方せんって何ですか?
    症状が安定している患者さまに対して医師が許可した場合、医療機関を受診しなくても最大3回までは繰り返し使用できる処方せんです。新薬や麻薬、向精神薬、湿布薬など一部のお薬は対象外となります。
  • かかりつけ薬剤師って何ですか?
    詳しくは、かかりつけ薬剤師制度をご確認ください。
  • かかりつけ薬剤師制度の利用は無料ですか?
    患者さまの健康保険料の負担割合に応じ、60~100円のご負担金をいただきます。
  • かかりつけ薬剤師は何人まで指名できますか?
    1名のみとなります。
  • かかりつけ薬剤師は変更できますか?
    変更いただけます。ただし、1ヵ月単位での変更となりますので、月中での変更申請はお受けできません。
  • いつでもかかりつけ薬剤師に対応してもらえますか?
    原則、ご指名いただいているかかりつけ薬剤師が対応いたします。やむを得ず他の薬剤師が対応する場合もございます。
  • お薬手帳って何ですか?
    お薬手帳は、患者さまご自身のお薬の記録や、過去のアレルギー・副作用の情報と併せて、経時的に記録するためのものとなります。
  • トモズ以外のお薬手帳も使えますか?
    どちらの薬局のお薬手帳でもご使用いただけます。
  • お薬手帳は有料ですか?
    無料でお配りしています。まだお持ちで無い方は、薬局スタッフまでお声掛けください。
  • ジェネリック医薬品って何ですか?
    正式には「後発医薬品」と呼ばれ、特許存続期間の終了した新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を使って作られたお薬です。お薬の味や形状を飲みやすく改良・工夫しているものもあります。
  • ジェネリック医薬品にするにはどうしたらよいですか?
    薬局の薬剤師に、「ジェネリック医薬品を希望します」とお伝えください。
    ※処方されたお薬に対するジェネリック医薬品が販売されてない場合もございます。
  • マイナンバーカードに対応していますか?
    マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認に対応しております。
    一度ご登録いただくと、マイナンバーカードを保険証としてご利用いただけます。
  • 「どこでも処方せん送信」は誰でも利用できますか?
    『LINE』アプリのインストールおよびアカウントの作成が必要となります。また、『LINE』アプリをお持ちの方は、トモズ公式アプリホーム画面「処方せんを送る方はこちら!」よりご利用いただけます。
  • 「どこでも処方せん送信」は何時でも処方せんを送れますか?
    薬局の営業時間外でも処方せんの送信は可能です。
    ※有効期限が切れた処方せんはご利用いただけませんのでご注意ください。
  • 「どこでも処方せん送信」で処方せんを送ればいつでも薬を受け取れますか?
    処方せんの有効期限内(発行日を含めた4日間)にお受け取りください。なお、お受け取りの際は必ず処方せん原本をお持ちください。
  • 「どこでも処方せん送信」は家族の処方せんも送れますか?
    ご家族の処方せんでもご利用いただけます。
  • 「どこでも処方せん送信」で送った処方せんは必要ですか?
    お薬受渡の際、必ず処方せんをご持参ください。
  • 「SOKUYAKU」の利用料はいくらですか?
    SOKUYAKUご利用の場合、診療・処方薬にかかる通常の医療費のほかに以下の利用 料が発生します。
    1.システム利用料
    オンライン診療ご利用時 275円(税込)/オンライン服薬指導ご利用時 275円(税込)
    2.お薬の配送料
    当日のお届け: 660円(税込)~/翌日お届け: 550円(税込)~
  • 「SOKUYAKU」利用時にポイントはつきますか?
    SOKUYAKUご利用についてはトモズポイント・dポイント・Pontaポイントのいずれ も付与できません。
  • 「SOKUYAKU」の利用方法をおしえてください。
    詳しくは、オンライン服薬指導をご参照ください。
    ※トモズアプリの「オンライン診療はこちら」ボタンから遷移 できます。
  • 「SOKUYAKU」の利用規約を教えてください。
    SOKUYAKUの利用規約はこちらからご確認ください。
  • 「SOKUYAKU」についてのお問合わせ先を教えてください。
    SOKUYAKUについてのお問合わせは、こちらからLINEにてお問合せください。
  • 在宅訪問サービスは有料ですか?
    ご利用料金はお持ちの保険の種類によって異なります。お薬代の他に指導料として別途料金がかかります。詳しくは、薬局スタッフまでお問い合わせください。
  • 在宅訪問サービスは他介護保険のケアプランと一緒利用できますか?
    ご利用いただけます。
トモズオンラインショップについて
  • トモズポイントはトモズオンラインショップでも利用できますか?
    ご利用いただけません。
topに戻るボタン