トモズ・アメリカンファーマシーポイントカード  会員規約

トモズ・アメリカンファーマシーポイント会員規約(以下「本規約」という)は、株式会社トモズ(以下「当社」という)が運営・提供する「ポイントサービス」、「ポイントカードサービス」および「トモズアプリサービス」(以下併せて「本サービス」という)の利用条件について定めるものです。本サービスを利用するためには、本規約および本規約第6条に従って随時変更される本規約の変更版(以下併せて「本規約等」という)に同意いただくことが必要となります。 お客様におかれましては、本規約等をよくお読みいただき、同意の上、本サービスをご利用いただくようお願い申し上げます。万一、本規約等に同意いただけない場合、または本規約等を遵守いただけない場合、大変申し訳ございませんが、お客様は、本サービスをご利用いただくことはできません。

第1章 総則

第1条(会員登録手続き)

  1. トモズ・アメリカンファーマシー会員(以下「会員」という)とは、本規約の規定を契約の内容とすることをあらかじめ同意の上、「トモズ・アメリカンファーマシーポイントカード」(以下「ポイントカード」という)または/および「トモズアプリ」(以下「トモズアプリ」)の利用を希望されるお客様(以下「入会申込者」という)が入会の申し込みをされ、当社が入会を承認した個人のお客様をいいます。本規約に同意いただけない場合、会員になることはできません。
  2. 入会申込者が以下の各号に該当する場合、当社は当該入会申込者の入会を承認しない場合があります。この場合、当社は当該入会申込者に対し、不承認の理由について開示しないものとします。
  3. 当社は、記入された入会申込書またはトモズアプリ上の入会申し込みフォーマットに記入された個人情報を返却しません。
  4. 会員が12歳以上15歳未満の場合、会員登録には保護者の同意が必要となります。
  5. 登録事項に変更があった場合は、必ず、すみやかに、対象店舗にお申し出いただくか、またはトモズアプリにアクセスいただき、必要な変更を行ってください。
  6. 当社から会員宛のご連絡は、当該会員の登録事項として登録されたご住所、電話番号、またはメールアドレスにもとづき、行います。会員が変更手続きを行わないこと等により会員宛のご連絡の通知が到達しなかった場合は、通常到達すべき日時に当該通知が到達したものとみなされます。
  7. 会員が変更手続きを行わないこと等により会員宛のご連絡の通知が到達しなかった場合は、ポイントのご利用を停止させていただくことがあります。

第2条(ポイントサービス)

  1. 本条の規定は、次項に定めるポイントサービス(以下「ポイントサービス」という)を、会員が利用する際の一切の行為に適用されます。
  2. 当社は、「トモズ」、「アメリカンファーマシー」、「インクローバー」等の当社が運営するドラッグストアの各店舗(以下併せて「対象店舗」という)でのポイント付与対象となる商品(以下「対象商品」という)のご購入に際し、対象商品のご精算前に、レジにてポイントカードまたはトモズアプリをご提示頂いた会員に対し、ご精算1回につきご購入金額100円(消費税抜)に対し1ポイント付与します。
  3. レジでのご精算終了後にポイントカードまたはトモズアプリをご提示頂いた会員、またはレジでのご精算前にポイントカードまたはトモズアプリのご提示がない会員は、当社よりポイント付与を受けることができません。
  4. 自動販売機、コピー機、商品の宅配料、その他当社が指定する商品・サービスは、対象商品には該当しません。
  5. 会員は、50,000ポイントまで、ポイントを積み立てることできます。
  6. 会員が取得したポイントは、ご精算の都度発行されるレシート、またはトモズアプリ上に、当該精算時に付与されたポイントおよび残高ポイントが表示されます。
  7. 会員は、1ポイント=1円として計算し、残高ポイントを、対象商品または当社が指定する商品ご購入の際、その代金の全部若しくは一部に充当することができます。なお、ご利用済みのポイントは、残高ポイントからマイナスされます。
  8. 1回のご購入の際にご利用頂けるポイント数に上限はありませんが、当該利用時点における残高ポイントの範囲内に限られます。ご精算金額が残高ポイントを超過する場合、当該超過部分については、現金にてご精算頂く必要がありますので、あらかじめご了承下さい。
  9. 会員は、ポイントが付与された対象商品の精算が終了した次の対象商品のご購入分から、当該ポイントをご利用頂けます。
  10. 会員は、対象商品ご購入の際、ポイントをその支払いに充当した場合、対象商品代金のうちポイントを利用した代金分についてはポイント付与の対象とはなりません。
  11. 会員は、ご精算前に、レジにてポイントカードまたはトモズアプリをご提示頂いた場合に限り、ポイントをご利用頂けます。レジでのご精算終了後にポイントカードまたはトモズアプリをご提示頂いた場合、当該ご精算にポイントをご利用頂くことできません。
  12. ポイントは、現金または商品券等との交換はできません。
  13. ポイントの換金・払戻し等はできません。
  14. 以下の各号に該当する場合、ポイントサービスをご利用できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。当該利用停止に伴い、会員に不利益または損害が発生した場合においても、当社に故意または重過失がある場合を除いて、当社はその責任を一切負わないものとします。

第3条(ポイントの有効期限)

新たに付与されたポイントの有効期限は、当該ポイント付与日から起算して1年間とします。残高ポイントの最終利用日またはポイントの最終付与日のいずれか遅い方から1年間、残高ポイントの利用または新たなポイントの付与がない場合、その時点における残高ポイントはすべて自動的に失効するものします。

第4条(会員資格の喪失)

会員が以下の各号のいずれかに該当する場合、会員は、会員の資格を喪失し、退会頂きます。その際には、残高ポイントは全て失効します。又このような場合、当社は会員に対し、事前の通知を行わないものとします。

第5条(退会手続き)

  1. 会員は、退会を希望されるときは、次の手続きを行うものとします。


<ポイントカードに関するご相談窓口>
お客様相談窓口
電話番号 0120-982-541
受付時間 9:00~18:00(土/日曜日/祝日、年末年始を除く)

  1. 前項にもとづく会員による退会手続き後、当社による退会処理が完了した時点で、残高ポイントは、すべて自動的に失効するものとします。
  2. ポイントカードを利用している会員は、退会に際し、必ず、すみやかに、対象店舗にポイントカードをご返却下さい。
  3. トモズアプリを利用している会員は、退会に際し、直ちにトモズアプリをダウンロードした端末機器から削除するものとします。

第6条(本規約の変更・中止等)

  1. 当社は、当社が必要と判断した場合、本規約の内容を変更できるものとし、会員はあらかじめその旨を同意するものとします。当社は、本規約の内容を変更する場合、会員に対し、その旨および内容をホームページ上または電子メールで告知するものとします。本規約の変更に伴い、会員に不利益または損害が発生した場合においても、当社に故意または重過失がある場合を除いて、当社はその責任を一切負わないものとします。
  2. 当社は、当社が必要と判断した場合、本規約を終了または中止できるものとし、会員はあらかじめその旨を同意するものとします。当社は、本規約を終了または中止する場合、会員に対し、事前にその旨およびその時期をホームページ上または電子メールで告知するものとします。ただし、緊急を要する場合にはこの限りではありません。本規約を終了・中止した場合、その時点での残高ポイントは全て自動的に消滅するものとし、会員に不利益または損害が発生した場合においても、当社に故意または重過失がある場合を除いて、当社はその責任を一切負わないものとします。
  3. 会員が、本規約の変更の効力が生じた後に、本サービスをご利用になる場合、変更後の本規約の全ての記載内容に同意したものとみなされます。会員が、変更後の本規約に同意できない場合は、前条に定める退会手続きを行うものとします。

第7条(分離可能性)

本規約等のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等によって無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約等の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第8条(免責事項)

  1. 会員は、会員の自己の責任の下で、本サービスを利用するものとします。当社は、明示または黙示を問わず、本サービスの内容(情報の真偽、正確性、有用性、安全性、最新性、合理性、利用者の目的への適合性、第三者の権利を侵害していないこと等)、提供の状態、アクセスの可能性、利用の状態について保証しません。また、当社から口頭または書面等により提供されるいかなる情報も、これらの当社の保証の責任等を生じさせるものではありません。
  2. 当社は、会員が本サービスを利用することによって生じる利益・収入等の逸失、データおよび端末機器等の損壊に伴う損害、本サービスを使用する機器の譲渡、紛失、盗難等に伴うポイント、クーポンの失効・喪失および第三者の不正利用等による損害を含む一切の損害について、当社に故意または重過失がある場合を除いて、会員に対して責任を負いません。

第9条(準拠法・合意管轄)

本規約等は日本法によって解釈されるものとし、会員による本サービスの利用に関連して紛争が生じた場合は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

第2章 会員情報

第10条(会員情報の取り扱い)

  1. 当社は、本サービスの運用について必要な範囲においてのみ、適法かつ適正な方法で会員の個人情報を収集し、その利用目的を公表または通知します。
  2. 当社では、会員に対して、本サービスの提供、運用、本サービスの向上等を目的として会員個人情報を提供していただいております。会員は、当社が必要な保護措置を行ったうえで、個人情報を取り扱うことに同意します。
  3. 本規約等における「個人情報」とは、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号。その後の改正等を含みます)に規定されるものであり、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます)、または個人識別符号が含まれるものを指すこととします。当社の場合、具体的には、会員の氏名、年齢、生年月日、電話番号、メールアドレス、住所、勤務先、クレジットカード番号、性別、職種および本サービスで会員が利用するトモズアプリから取得される会員の位置情報等の情報で、このうち1つまたは複数の組み合わせにより会員個人を特定できる情報を意味するものとします。

第11条(個人情報の利用目的)

  1. 会員から個人情報をご提供していただく場合、その情報は以下の目的にのみ利用します。
  2. 前項以外の目的に利用する場合は、個人情報をご提供いただく際にあらかじめその目的を明示しますので、ご確認ください。会員の個人情報をこれら正当な目的以外に無断で利用することはありません。

第12条(個人情報の適正管理)

当社は、会員の個人情報の取り扱いに際しては、個人情報保護基本方針をはじめとする規程等を策定・実行し、適切な管理を行っております。外部への流出だけでなく、外部からの不正なアクセス等の危険に対しても、危機回避のための社内ルールを定めるとともに、技術的にも適切かつ合理的なレベルの安全対策を実施し、会員の個人情報の保護に努めています。

第13条(個人情報の第三者提供への同意)

  1. 当社は、会員からご提供いただいた個人情報につき、業務の一部を外部に委託する場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者へ開示または提供いたしません
  2. 会員の個人情報の処理等について外部委託を行う際は、会員の個人情報の流出や不正アクセス等が起こらないよう、当該委託先において厳格な管理が可能であるかどうか厳格な選定を行うとともに、適切な取り扱いおよび保護管理を徹底するための指導、助言、監督等を実施し、違法な第三者への開示・提供または上記利用目的以外の利用を禁止します。
  3. 当社は、サービスの改善等を目的として、トモズアプリにおける会員のアクセス履歴、検索情報、IPアドレス、日付、参照/終了ページ等本サービスの利用状況や通信に関する情報(以下「行動履歴情報」という)を、クッキーで取得し、Google社のGoogle Analytics等のアクセス解析サービスを使用することにより、会員の行動履歴情報を分析することがあります。アクセス解析サービスを用いて記録された情報は、会員本人を特定・識別できる情報を含むものではありません。Google Analyticsの詳細につきましては、Google社のホームページをご参照ください。

<クッキーについての基本説明>
トモズアプリには、「クッキー」と呼ばれる技術を使用しているページがあります。「クッキー」とは、ウェブサーバーが会員のブラウザを識別する業界標準の技術です。「クッキー」は会員のブラウザを識別することはできますが、会員本人を特定・識別することはできません。

第14条(個人情報の開示)

  1. 会員は、本条次項以下によって、当社に対して個人情報の開示を求めることができます。
  2. 当社は、会員本人から、当該本人が識別される保有個人情報の開示(当該本人が識別される個人情報が存在しない場合、その旨を知らせることも含みます)を求められた時は、その本人に対して、会員本人からの請求であることを確認のうえで、法令に従い遅滞なく、当該保有個人情報を開示します。開示の請求に際しては、会員本人であることを確認させていただくため、本人確認書類(免許証・パスポート等)の提示をお願いしておりますので、あらかじめご了承ください。なお、開示請求は、当社所定の方法に従って受け付けるものとします。
  3. 当社は、開示することにより次の各号のいずれかに該当する場合、その全部または一部を開示しないことがあります。
  4. 当社は、開示を求められた保有個人情報の全部または一部について開示しない旨の決定をしたときは会員本人に対して、弊社所定の方法にて遅滞なくその旨を通知します。
  5. 会員が、本条第1項の開示請求を行う場合、当社所定の手数料を頂く場合があります。

第15条(個人情報の訂正等)

  1. 会員は、本条次項以下によって、当社に対して会員自身が登録した個人情報の訂正、追加または削除(以下「訂正等」という)を求めることができます。
  2. 当社は、会員本人から、保有個人情報の内容が事実ではないという理由によって当該保有個人情報の訂正等を求められた場合、その内容の訂正等に関して他の法令により特別の手続きが定められている場合を除き、第12条に定めた利用目的の達成に必要な範囲内において遅滞なく必要な調査を行い、その結果にもとづき、当該保有個人情報の内容の訂正等を行います。なお、訂正等の請求は、当社所定の方法に従って受け付けるものとします。
  3. 当社は、前項にもとづき求められた保有個人情報の内容の全部または一部について訂正等を行った時または訂正等を行わない旨を決定した時は、会員本人に対して遅滞なくその旨(訂正を行ったときはその内容も含みます)を当社所定の方法にて通知します。

第16条(個人情報の利用停止等)

  1. 当社は、会員から、保有個人データが本章の規定に違反して取り扱われているという理由または適正かつ適法ではない方法により取得されたものであるという理由によって、当該保有個人情報の利用の停止または消去(以下「利用停止等」という)を求められた場合、会員本人からの請求であることを確認のうえで、その求めが客観的に正しいと判断されるときは、その求めに応じて遅滞なく、当該保有個人情報の利用停止等を行います。なお、利用停止等の請求は、当社所定の方法に従って受け付けるものとします。ただし、当該保有個人情報の利用停止等に多額の費用を要する場合その他の利用停止等を行うことが困難な場合、利用停止等の措置に代えて、本人の権利利益を保護するための他の代償的措置を取ることがあります。
  2. 当社は、前項にもとづき求められた保有個人情報の全部または一部についての利用停止等について、利用停止等を行った時または利用停止等を行わない旨を決定した時は、会員本人に対して遅滞なくその旨を当社所定の方法にて通知します。

第17条(プライバシーポリシーの適用)

  1. 会員の個人情報に関して本章に定めのない事項については、当社プライバシーポリシー(https://www.tomods.jp/application/app/policy.html)の規定が適用されるものとします。
  2. 本章と当社プライバシーポリシーが抵触する場合、本章が優先して適用されるものとします。

第3章 ポイントカードサービス

第18条(ポイントカードサービス)

  1. 本章の規定は、次項に定めるポイントカードサービス(以下「ポイントカードサービス」という)を、会員が利用する際の一切の行為に適用されます。
  2. 当社は、第1条に定める会員登録手続き完了後、対象店舗でポイントサービス機能が付与されたポイントカードを会員1人に対して、1枚発行します。なお、トモズアプリを通じたポイントサービスの利用を希望し、ポイントカードの交付を希望しない会員に対しては、この限りではありません。
  3. ポイントカードの所有権は、当社に帰属します。会員は、当社から交付したポイントカードの返還請求があった場合または退会する場合は、必ず、すみやかに、対象店舗にポイントカードをご返却下さい。
  4. ポイントカードは、会員本人のみが利用できるものとします。他人へ譲渡・貸与・転売することはできません。
  5. 会員は、ポイントカードを紛失したときは、必ず、すみやかに、対象店舗にお申し出ください。
  6. 会員は、ポイントカードに記載の QR コード(会員が携帯会員(当社が提供する携帯電話端末向け情報提供サービス会員をいいます。以下同じ。)となるために使用するコード)について、第三者が使用しないよう十分にご注意ください。QR コードを第三者に使用され、会員に損害が生じても当社は一切の責任を負いません。
  7. ポイントカードの紛失、盗難その他の事由によりポイントカードを第三者に使用され、会員に損害が生じても当社は一切の責任を負いません。
  8. ポイントカードの汚損、紛失等の理由によりポイントカードをご利用できなくなった場合、対象店舗または当社所定の問い合わせ窓口に対して、会員本人と確認できるもの(運転免許証等)を提示のうえ、当社の定める手続きをお取りいただき、当社が認めた場合に限りポイントカードを再発行いたします。残高ポイントは、後日、再発行したポイントカードに移行するものとします。ただし、再発行時に会員から提供された情報が入会時の登録事項と著しく異なる場合、会員本人と確認できない場合、その他当社の判断により残高ポイントを移行できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

第4章トモズアプリサービス

第19条 (トモズアプリの利用)

  1. 本章の規定は、当社がトモズアプリ上で提供する全てのサービス(ポイントサービスを含みますがこの限りではない。以下「トモズアプリサービス」という)を、会員が利用する際の一切の行為に適用されます。
  2. 会員は、トモズアプリを会員自身が保有する端末機器(以下「端末機器」という)にダウンロードした場合、本章を含む本規約等の記載内容の全てについて同意したものとみなされます。
  3. 当社は、会員が端末機器にトモズアプリをインストールすることにより、会員が個人で利用することを目的として、非独占的、譲渡不能、再許諾禁止および当社が無条件で取消可能な利用許諾するものとし、会員は、本規約等に従って、トモズアプリを利用することができます。
  4. 会員は、前項にもとづき、自己費用と責任において、トモズアプリを端末機器にインストールするものとします。当社は、会員がトモズアプリを利用するための準備、操作、方法などについて一切の関与をいたしません。トモズアプリのインストールおよび利用に伴う通信料等の費用は、会員の負担になります。なお、当社は、会員の端末機器やご利用のOSにおいてトモズアプリの正常な動作を保証するものではありません。

第20条(著作権等の権利の帰属)

トモズアプリに関する著作権、商標権等を含む知的財産権その他一切の権利は、当社または正当な権利を有する第三者に帰属します。トモズは、トモズアプリに関する著作権、商標権等を含む知的財産権その他一切の権利を取得するものではありません。

第21条(禁止事項)

会員は、トモズアプリを利用するにあたり、以下の各号に規定する行為をしてはならないものとします。

第22条(利用の終了等)

  1. 会員は、ご自身の端末機器にインストールされているトモズアプリの全てのコピーをアンインストールすることにより、その利用を終了することができます。
  2. 当社がトモズアプリの利用を終了したとしても、第5条の退会手続きを取らない限り、会員資格の喪失や退会、ポイントサービスおよびポイントカードサービスの利用停止、残高ポイントの失効等の効力は発生しません。
  3. 本規約第4条にもとづき会員が会員資格を喪失した場合、当社は会員に対し、直ちに会員によるトモズアプリへのアクセス権限を無効化できるものとします。当社は、トモズアプリへのアクセス権限無効化により会員に損害が発生した場合であっても、当社に故意または重過失がある場合を除き、一切これを賠償する責を負いません。

第23条(トモズアプリの変更等)

  1. 当社は、会員への事前の通知なく、いつでもトモズアプリのアップデートを行うことができます。ただし、当社はアップデートを行う義務を負うものではなく、特定のサポート等の提供を決定した場合も、会員への事前の通知なく当該サポートの提供を終了することができます。当社は、当該アップデート等により会員に対して損害が発生した場合であっても、当社に故意または重過失がある場合を除き、一切これを賠償する責を負いません。
  2. 当社は、会員への事前の通知なく、 いつでもトモズアプリの全部または一部の変更、停止、中止または終了することができます。当社は、当該変更等により会員に対して損害が発生した場合であっても、当社に故意または重過失がある場合を除き、一切これを賠償する責を負いません。

施行日:2011年2月1日
改訂日:2019年8月1日
    2020年7月31日